自己紹介

HOME>自己紹介

ここにあるコンテンツは2011年2月ごろに作成し、3月8日ごろに完成を見たものを、当時の感覚を残しながら若干手直ししたものです。

私は、2010年当時、要約筆記に出会って、要約筆記奉仕員の講習会で一生懸命勉強しました。コンテンツはそのときに同期に紹介した話などが中心です。

講習会には本当に新しい知識や世界がありました。講師の先生も、助手の方も、やりたいという思いを受けとめつつ、でもあなたは福祉の世界は初めてなんだよね?という言葉をかけつつ、このチャレンジを温かく見てくれていたように思います。できれば一緒に今後も活動がしたかった人たちです。

講習会で一緒だった同期の中で県の試験に合格できた人がいたのかどうかわかりません。私もその試験に落ちました。同期は結局ばらばらになってしまいました。

そして、私は別の縁を得て要約筆記者となりました。プロ意識を持った人たちに出会い、大変な激励(ちょっと期待?)を受けながら前進できるチャンスをもらって今に至っています。
むしろこちらの方が要約筆記として王道かもしれない……

でも、やはり自分にとってのhome、最初の講習会の思い出は捨てがたいのです。あの当時も、せっかくだから自分が学んだ要約筆記についてブログでもつくろうと同期に話していました。同期との楽しかった思い出とともに、内容は古いということは承知の上で、今ここに掲載しようと思います。