世界の中心で叫ぶこと

2004年8月23日

8月21日 | 8月22日 | 8月23日 | 8月24日 | 8月25日 | 8月26日 | 8月28日
  • 8月23日 バスを乗り継ぎで移動中

まだBandırmaにいるはず。市街にある旅行会社の前からここに連れていかれました。この規模でも「小さなバスターミナル」なんだそうです。
これからの目的地、İzmitなんですが、トルコ語のネーティブ発音は大抵"r"の後に"sh"という音が聞こえるため、İzmitなのかİzmirなのか、わからなくなりました。
また別のところのバスターミナルらしい。Bandırmaからİzmitへはどうやらバスターミナルを幾つか経て、向かうということだけはわかった。
バスターミナルにはでかい建物が建っていて、そこに飲食施設やらトラベルエージェンシーが入っているんだね。バスの中にトイレがないので、こういうところではすかさずトイレに向かう。
バスはこんなふうに並んでいて、一つ一つの駐車場に番号が付与されているから、バスはすぐ見つかる。こうやって乗客は自分の乗るバスを探すんですね。今、バスの出発を待ちながらごはんを食べているところ。
トルコのバスは飛行機に乗った後に最初に出てくるおつまみとジュースじゃないけど、お菓子とお茶のサービスがあるから、水をセーブしながらトルコパンを食べる。

世界の中心で叫ぶことの表紙へ トルコ ホームへ
qianye27@sina.com