真っ白い世界の魅惑

2005年12月24日

12月16-17日 | 12月18日 | 12月19-21日 | 12月22-23日 | 12月24日
  • 12月24日 その1 イスタンブール(İstanbul)1 道に迷ってファーティフ・ジャミィ(Fatih Camii)
  • 12月24日 その2 イスタンブール(İstanbul)2 トルコ人の女の子と観光
  • 12月24日 その3 イスタンブール(İstanbul)3 トプカプの城壁(Surlar)とスルタンアフメット(Sultanahmet)
  • 12月24日 その4 イスタンブール(İstanbul)4 エミノニュ桟橋(Eminönü İskelesi)付近

客引きとか物売りとか面倒だったので、ひとまずトラムの軌道に沿って歩き始める。
(上)どこかのバザールに行こうと思ったけど、道に迷って結局行けず。
(右)トプカプ宮殿の入り口の一つらしい。
軌道を走るトラム。
中国の旅行会社。漢字が懐かしいが、店の様子も漢字も日本のお店とは違うものを感じてすぐわかる。
ひとまず隣の駅まで歩いてみようと思ってそのまま進む。
そのままトラムに沿って歩いて行ったら、フェリーターミナル?駅?あるいはその両方?みたいなものがあって、海が見えてきた。
向こう岸は新市街。せっかく来たから向こう岸まで行ってみようかという気持ちにもなったが、だんだん帰りの時間が気になってくる。
売店。ドネルケバブとかサバサンドみたいなものが売られている。
港周辺。交通の要衝だろうに、トルコは土地が広く、人口が狭いのかなと思う瞬間。
場所としてはガラタ橋(Galata Köprüsü)のすぐそばなんだけど、イェニ・ジャミイかな?と思いつつ一枚。近くにモスクがあり過ぎて、どれが有名どころなのかまるでわからない。
ガラタ橋(Galata Köprüsü)を渡り、大急ぎでガラタ塔(Galata Kulesi)へ。ひとまず行ってみたということだけでおしまい。今度来るときには、ここにまた来てみたい、というか、ここから観光の続きをしたいと思った。

真っ白い世界の魅惑 トルコ ホームへ
qianye27@sina.com