真っ白い世界の魅惑

2005年12月22日

12月16-17日 | 12月18日 | 12月19-21日 | 12月22-23日 | 12月24日

丘陵に沿ってずっと家が建ち並んでいるというのではなく、この地形は盆地なので、その盆地のへりに建物が建っている。
別にサフランボルに限らないけれども、道のところどころに水が飲める蛇口がある。
この鳥、意外にどう猛だった。
電線は視界の中で無視できるとしても、自動車とパラボラアンテナは引っ込めてもらえた方がムードが出ると思う。
(左)そんなに遠くないし、大変でもなかったんだけど、上っていくと、たどり着いた。
(上)いつの間にかEski Hükümet Konağıという役場の跡で、ここからサフランボルの町内が一望できる。
白い壁と茶色い屋根の建物、それはかつて見たシリンジェを思い出してしまった。けれども、こことそことは別物みたいで、一緒にしないでくれというのが本音かなという気が話しているうちにした。
サフランボルについては、ここで幾つかのレクチャーを受けたのだが、すっかり忘れてしまった。ただ、ここにこうやって見えている建物は、意外に古いもののようだ。
サフランボルというのは、もともと高地にあって、夏場の避暑地としての役割があったみたいだ。したがって通年で住むというわけではなかった時代もあったみたいだよ。
あと、もう一つ重要で有用なことを聞いた気がしたのだが――思い出せたら、ここの欄に書き足します。
残雪があるように、ここは結構寒い。
(上)見おろしている場所の構内。大きな時計台がある。
(右)時計台の中は見ることもできる。

真っ白い世界の魅惑 トルコ ホームへ
qianye27@sina.com