真っ白い世界の魅惑

2005年12月23日

12月16-17日 | 12月18日 | 12月19-21日 | 12月22-23日 | 12月24日

泊めてもらったS氏の妹さん家から、娘さんが通う学校に忘れ物を持って向かう。もちろん、私は雪向けの装備でトルコ旅行に来ているわけではないので、雪が積もっていて、結構歩きにくい。
学校に到着。外で子供たちが遊んでいる。「Çinli?」と聞かれ(ここでもやっぱり中国人に間違えられるか?)「Japonım」と答えたら、それはそれは物すごい勢いで子供が殺到した。ヨーロッパの子供と違い、ここの子供は大変親日的だ。親が親日だからなのかもしれない。先生は私に「HoŞgeldiniz」。
教室に入れてもらって、写真も撮らせてもらった。壁の掲示に使われる紙が原色ばかりで、中間色が好きな日本とはやっぱり違う、外国にいる気がする。

真っ白い世界の魅惑 トルコ ホームへ
qianye27@sina.com