トルコ東北部 緑と地形のドライブ

2006年9月5日

9月2日 | 9月3日 | 9月4日 | 9月5日 | 9月6日 | 9月7日 | 9月8日

リゼ城に行こうと思っていたんだけど、リゼ城に入る道がわかりにくくて通りすぎてしまったんだよね。でも、景色がとてもきれいなので1枚。
見おろす景色に茶畑がいっぱい。
向こうの山にもお茶畑がいっぱい。
取り入れられたお茶の葉っぱ。私がアルバイトしたときに摘み取った葉っぱの優に5倍以上もするような葉っぱがそこにある。緑茶と紅茶とでは多分育てる時間や必要な部位が違うのかもね。
今、お茶を摘む季節だというのは意外な気がするけど、いろいろ見ていると、確かにお茶畑で作業をする人を見ることができる。
ようやく到着したリゼ城。城というよりも砦という感じ。
別のアングルから撮影すると、こんな感じ。トルコのどでかい国旗が青空に映える。
見おろすリゼの市街地と黒海。
アングルを横にずらしてもきれい。
茶畑がよく見える方へ行くと、また別の景色が見られる。リゼ城の展望できるエリアはそんなに広くないのに、この景色が欲張りに見られるのだ。
こういうお茶畑が広がるというのはトルコでは全国的な現象ではないみたいで、限られた、本当に限られた産地に行かなければ見られないようだ。
黒海もしっかり望める。ただ、こんなに海が近くて塩害は大丈夫なんだろうかという心配をするんだけど、問題ないんだろうね。
お茶が飲める場所があるのでチャイを飲む。本当はアイスが食べたかったんだけど、ウエイターがここの場所の衛生状態について教えてくれて、アイスを食べることを進めてくれなかったので、チャイになった。
こういう場所に座っていいものなんだね。多分落ちても自己責任なんだろう。

トルコ東北部 緑と地形のドライブ トルコ ホームへ
qianye27@sina.com