真っ白い世界の魅惑

2005年12月18日

12月16-17日 | 12月18日 | 12月19-21日 | 12月22-23日 | 12月24日
  • 12月18日 その1 パムッカレ遺跡(Pamukkale) ネクロポリス
  • 12月18日 その2 パムッカレ遺跡(Pamukkale) ヒエラポリス(Hierapolis)1 大通りを歩く
  • 12月18日 その3 パムッカレ遺跡(Pamukkale) ヒエラポリス(Hierapolis)2 石畳に導かれるままに
  • 12月18日 その4 パムッカレ遺跡(Pamukkale) ヒエラポリス(Hierapolis)3 円形劇場
  • 12月18日 その5 パムッカレ遺跡(Pamukkale) ヒエラポリス(Hierapolis)4 水路に沿って
  • 12月18日 その6 パムッカレ遺跡(Pamukkale) 石灰棚1 白と黄とその他
  • 12月18日 その7 パムッカレ遺跡(Pamukkale) 石灰棚2 白と青の世界
  • 12月18日 その8 無謀にも隣町まで歩いて戻る道のり

我々は正面側の石をよじ登ったりして、それなりに「冒険」してここまでたどり着いたんだけど、そんなことをしなくても丘を登ってくれば、この遺跡の裏手にたどり着けたようです。
中に入ると――これはなかなかすばらしい劇場なので大感激。
小規模ではあるけれども、客席の石もしっかり整っているし、崩れもないし、何しろ眺望がすばらしい。
時折天気が悪くなって、雲間からの光を見ると、やっぱり不思議とありがたく感じる。
(上)劇場下におりた友人を撮影。エフェスほどではないけれども、結構でかい。
(右)早速劇場の下の方に行く。こんな立派な劇場なのに、結局ここで遭遇した人もだれもいなかった。なんで来ないんだろう。
(左)ステージ部分もなかなか凝った彫刻がある。
(中)ステージ部分の緩やかなアーチ。
(上)ステージ背後にある立派な柱。
劇場舞台正面の見晴らしのいい席にある特等席。昔は身分の高い人が座ったんだろうね。
後方を見上げる。本当によく残っている。
ステージ正面を見る。このステージの向こう側に見えているのが石灰棚なんだということがわかる。

真っ白い世界の魅惑 トルコ ホームへ
qianye27@sina.com