真っ白い世界の魅惑

2005年12月18日

12月16-17日 | 12月18日 | 12月19-21日 | 12月22-23日 | 12月24日
  • 12月18日 その1 パムッカレ遺跡(Pamukkale) ネクロポリス
  • 12月18日 その2 パムッカレ遺跡(Pamukkale) ヒエラポリス(Hierapolis)1 大通りを歩く
  • 12月18日 その3 パムッカレ遺跡(Pamukkale) ヒエラポリス(Hierapolis)2 石畳に導かれるままに
  • 12月18日 その4 パムッカレ遺跡(Pamukkale) ヒエラポリス(Hierapolis)3 円形劇場
  • 12月18日 その5 パムッカレ遺跡(Pamukkale) ヒエラポリス(Hierapolis)4 水路に沿って
  • 12月18日 その6 パムッカレ遺跡(Pamukkale) 石灰棚1 白と黄とその他
  • 12月18日 その7 パムッカレ遺跡(Pamukkale) 石灰棚2 白と青の世界
  • 12月18日 その8 無謀にも隣町まで歩いて戻る道のり

劇場を後にする。想像以上の劇場のすばらしさに感激して、本来の目的を忘れそうなんだけれども、ここに来たのは石灰棚を見るためなので、それを見に行く。
辺りには石というか、遺跡の破片のようなものがたくさん転がっている。
もちろんもっと小さい石も転がっているけれども、これももともとはどこかの建設物のものなんだろうね。
向こうの方を見ると、依然として石がごろごろ転がっているわけで、どこまで行っても遺跡なのかな。ただ、これを見に行くと時間が大変なので、写真の撮るだけ。
(上)ちょっとアングルを横に移して撮影。写真ではなかなか再現できないわけだけど、やっぱりこの光の差し方は尋常じゃない。きれい。
(右)石がごろごろ転がっている中で、水路のようなものを見つけたので、その水路に沿って歩くことにする。草地とはいえ、ここはそんなに歩きやすくないんだよね。
歩いている間でも、やっぱり遺跡が見える。もうだんだん感覚が麻痺してきて、撮影する頻度も減っていく……
これが水路なのかどうかは不明。土塁にしては低いし、てっぺんがへっこんでいるので水路だろうと思っている。これが何かわかる人がいたら、教えてください。
だんだん高さが高くなってきたけど、確実にその方向は――石灰棚に向かっている。

真っ白い世界の魅惑 トルコ ホームへ
qianye27@sina.com